SSブログ

安心のジャンプ品質。 [日記]

いつも上に謝ってばかりだったテレ東のプロデューサーさんが急にやめちゃった(じつわ昇進!)ので今後の銀魂の行く末が心配です…。

銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]

銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


なんでこんなに種類があるのかと。

SKET DANCE   体験入学版 (初回生産限定) [DVD]

SKET DANCE 体験入学版 (初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD



SKET DANCE フジサキデラックス版 1 (特典CD付 初回生産限定) [DVD]

SKET DANCE フジサキデラックス版 1 (特典CD付 初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD



SKET DANCE 第1巻 通常版 [DVD]

SKET DANCE 第1巻 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD


ジャンプアニメというと、原作が続く限りTVも続き、原作のストックがなくなるとオリジナル展開で引っ張ったり勝手に結末を迎えたりしてあんまり綺麗にまとまった試しがないわけですが、銀魂は違いました。たしかにオリジナルで引き伸ばしはされたわけですが、一旦放送を終了してストックの充実をはかり、しかるのちに満を持して再開という、最近NHKがよくやるような方法を採用したのが画期的でした。まあ、ストーリー物の場合原作側が上手に結末を迎えたとしても、その頃にはオワコン化していてアニメが爆死、という事例もなくはないわけですけど、幸い銀魂はギャグがメインですので…。どこぞのラノベレーベルにも見習ってほしいところです。(エピソードの再映像化で映画を作ったり、再放送でつないだりしてオワコン化しないようにけっこう努力はしてたみたいですが。)まあもう一つの評価点はそのフリーダムな作風にあるわけで、よくBPOとかに怒られてるそうですけど…。ぶっちゃけ深夜帯でも危ない内容なのに、放送されているのが夕方だし…。
もうひとつは新顔です。原作はジャンプでは珍しい学園モノですけど、シリアスなエピソードの作り込みに評価が高く、いちおうギャグもある期待の中堅で、バトル物が多い看板作品の中ではちょっと異質でした。そろそろアニメ化されるんじゃないかとは思われてましたけど、長年のファンからみるとちょっと待たされたなあという印象です。問題はそのできなんですけど…。なんでAKB…。びみょう…。まああのエピソードまではやってくれるんでしょうねえ…。絵はまあ安定して綺麗だし、姫子が可愛いし、評価できるところがないわけではないんですけど…。せっかくのギャグなのにあんまり爆笑できないって。これがタツノコ・クオリティか。
これはひどい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。